【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月27日

ディナー

今日もステキに大笑いなディナー♪

楽しかったわぁ〜♪

いい感じじゃん♪

前菜♪


しらすのコンソメスープ。
すべて自分で作るの。味付けは塩を少しね。




ジャガイモのジェノベーゼ。
これは思い出の味♪

ふくおか行きてぇーーーー!!


ハーブローストポーク。


ゆきえ作の
クルミとコーヒーのタルト

これウメェ!!!


みんないい空気で楽しめました♪

やっぱりデジカメすごい(笑)





なんだか、おされ♪  

Posted by .NARI at 02:49Comments(2)創作なり料理

2011年06月03日

料理は無限大。

最近は、
本当によく、
なんでも作るようになってきた。


鶏ガラでスープを取るときとか、
野菜の配合を変えたり、

つみれはこねる中身を変えてみたり。

昨日はピクルスを作りました。
じょーとー米酢を1本使い(笑)

漬け込んだのを食べてみる。


うわぁ〜。うめぇ〜。

ψ(`∇´)ψ


こんなにいろんな料理を頻繁に作れるのは仲間のおかげです。

これで家に友達が訪問しない
じょーたいなら、

そんなに作らないと思う(笑)


さぁ!みんな食べにおいで!
(=´∀`)人(´∀`=)


わっはは!  

Posted by .NARI at 07:41Comments(0)創作なり料理

2011年05月23日

和食ランチはお家で。

今日は我が家に女性4人、
和食ランチを食べにきてくれました。

和食の依頼がきたので、
作りましたよー♪


好評でした!
和食イイねぇ〜♪

では、料理の写真です。

まずは前菜
カボチャのせん切りサラダ
みょうがときゅうりの梅和え
クリームポテト

小柱とゴボウごはん
ワカメとしょうがのスープ

豚肉の甘辛焼き冷奴

ケーキもありますが、
写真がござーせん!(笑)

器がかなり洋食な感じなので、
和食に合う食器もほしいなぁと

思ってますが、
置く場所ねーな。

ってことで、保留。

以上!  

Posted by .NARI at 17:43Comments(0)創作なり料理

2011年05月11日

ディナー

おひさー!
完全にTwitterしかやってないので、

更新してません(笑)

そんなもんです。


先日、我が家でディナーしました!!
なんと作ったのはわたくし(笑)

女性6人のガールズトークという
スゴいトークは

ほんとスゴい(笑)


それではメニューです。


鶏肉のリエット
人参とパプリカのマリネ
海老のフリット

が前菜です♪
バケットがすすむねぇ〜♪


オニオンチキンスープ

化学調味料は一切使いません。
それなのに味がしっかりしていることにみんな驚きます。

ψ(`∇´)ψむふふ


フレッシュトマトとパンチェッタの冷製パスタ

蒸し暑かったのでサッパリ仕上げました♪

メインは
ハーブチキンのクリームポテト添え

ハンパねー!チキンもうまいが、
クリームポテトハンパねー!

これなんでもイケます!
また作ろうやっさぁ〜♪

そして最後にデザート!
毎回ゆきえが作ります♪


イチゴのタルト

そろそろイチゴも食べれなくなるのでねー♪

また来週?
依頼がきているので、
やっちゃいますが、
毎回感動がある食事を作って見ることができて、幸せです♪


今度は何を作ろうかねぇ♪  

Posted by .NARI at 12:36Comments(0)創作なり料理

2011年03月26日

なり創作ディナー

一昨日、我が家で、
すぎのさん、とくさんの
結婚祝いディナーでした♪

まーちゃんさんの企画で、
7人のコース料理を

作りましたぁ♪

ゆったりと食事、会話、お酒を楽しんでもらって、

ぼくも幸せでした♪

では、
メニューですψ(`∇´)ψ


まずは前菜。
豚肉のハーブローストとアンチョビポテト。


鶏スープ。鶏ガラをいろんな野菜と一緒に三時間煮込んだスープと、
つみれにバジルを練り込んだ!

これは本当に美味しいのだ。


厚切りベーコンと大葉のトマトクリームパスタ。
リングイネを使ってクリームを絡ませた♪美味。


マーマチのソテーをキノコソース
で、いただきます。
シンプルですが、
魚を蒸し焼きにして、
ふっくらにしまーす♪


リンゴのコンポート、アイス添え。
リンゴを紅茶で煮るのよ!!

リンゴの香りと紅茶の香りが
合う!これうめぇ!!

ってな感じで我が家にきてくれると、
食べれますよー♪

今度は29日に予約が入ってます♪
何作ろうかなぁ〜♪  

Posted by .NARI at 06:51Comments(0)創作なり料理

2011年02月26日

なりコースディナー

ドンドン更新!(笑)

先日、我が家に女性6人が訪問。
ぼくの作るコースディナーを食べにきてくれました。

今回のメニューは

黒板がいい感じやぁ〜♪



まずは前菜ね!
この二つは大好評なのです!

スープ。これも優しい味で美味い。

ワタリガニのトマトクリームパスタ。
カニのエキスが、、、めちゃくちゃ美味い。
生のカニを使ったよ♪

マーマチのソテー。
トリュフの香りを付けて、
豪快に香る一品。


デザートはパフェ。
これは甘いの苦手なおれも食べれるのだ!

一番こだわってるのは調味料です。
こうやって料理をみんなに提供していくと、どんどんシンプルになっていき、化学調味料なんか絶対に使わないし。

アルミ鍋も使わない。

食べるみんなが幸せになってほしいから。

みんなの写真を撮り忘れたのは
残念だが、また来てください!

楽しみましょー♪  

Posted by .NARI at 16:06Comments(0)創作なり料理

2011年01月08日

我が家でコースディナー

どーも。
今年も楽しくいきますぞょ!!

さてさて、
先日、大平さんの依頼で
我が家に狩俣夫妻を呼び、

コースディナーを作りました!!

もぉ〜幸せな空間です♪

その料理を載せまーす!
まずはメニュー


一切、化学調味料とか使いませんよ。
僕は。o(^▽^)o

んで、前菜は
シンプルな味付けだからこそ、
感動してもらいたいですね。

そして、スープ。
玉ねぎを1時間半じっくり炒めて
甘みを出し、味付けは塩のみ。
自家製チキンスープと合わせるのだ。


お次はパスタ。
ゴボウうまっ♪

メインのコンフィ。
やんばる鶏を3時間、低温の油とハーブで煮込み、仕上げは一気にフライパンで焼き上げる!

そして、生ハムメロン


最後はゆきえ手作りの
イチゴのタルト♪
カワイイ2人がいます♪



ワインも6本空き、
ビールもたくさん飲みまくりの6時間。

すごく楽しかったぁ!
今回は狩俣夫妻の結婚祝いの為に
大平夫妻が招待とというカタチでした。
そんな大人になりたい。

ほんと幸せな空気が盛り盛りでしたょ♪

いつでもどこでも料理を作っていきます!たのしんでいきますぜぃ!


やっぱり家だと道具が俺のモノだし、
作りやすい♪

と実感。

これをケータリングでも発揮できるようにしていきます♪




一度、我が家でコースディナー食べにきて下さいな♪

  

Posted by .NARI at 14:49Comments(0)創作なり料理

2010年10月16日

お祝い♪


先日。

我が家にかおるさんしんごさんが
ベビーちゃんの
あきちゃんを連れてきたぁ♪

めちゃくちゃ笑う!
声を出してキャッキャッ笑う!

でも写真は
泣き顔(笑)

めちゃくちゃカワイイ♪(´ε` )

この日は

2人の一年記念で、
僕のフルコース料理を食べにきました。

メニューは
マグロのタルタル
ナスとお米のスープ
濃厚カルボナーラ
赤マチのアクアパッツァ
ロールケーキ

です。

写真は

これと


これのみ(笑)

あとは撮り忘れです。はい。

一年なんですねぇ( ´ ▽ ` )

ゆったり語れて幸せな2人を見れて、
こっちが幸せな気持ちになれました♪


素晴らしい家族だなぁ〜♪
  

Posted by .NARI at 14:00Comments(0)創作なり料理

2010年08月01日

なり創作料理3。

デザート

キウイのパンナコッタ。

これはゆきえが作ってくれました!!!


女性限定6人で食べていただきましたが、
なんと、キウイ食べれない方が2人も(笑)

が、しかし!!

ゆきえがキウイをコンポート風に仕上げてくれて、

全員完食!!

おそるべし。


僕とカズさんは
キッチンでビールのみまくって
語りまくってました(笑)

あぁ〜思い出しただけでも楽しい時間でした!!!


またやりましょう!!

出張なり創作料理。
どこにでも行きまっせ♪( ´ ▽ ` )ノ
  

Posted by .NARI at 07:07Comments(0)創作なり料理

2010年08月01日

カフェスタッフを招いて。

tiーdaブログのiPhoneアプリがあると、
かなり更新しやすくなるんちゃう?

だれか作ってほしいなぁ!!


まぁー独り言です。



先日、我が家にゆきえが店長をしている
カフェのメンバーを自宅に招いて、
なり飯を作りました。

それはそれは大爆笑な夜で(笑)

まず、家に入った瞬間から、
テンションMAX!!!!


マジ笑わせていただきました♪


メニューは家にあった食材と、
ちょっと買い出しして楽しみました♪

写真は
炙りホタテのカルパッチョ
ローストビーフとチーズ、生ハム

他にも
ゆきえがシナモンロールを作ったり、
和やかな雰囲気でおいしいお酒が飲めました。


またやるそうです(笑)
やりましょう!!
  

Posted by .NARI at 07:07Comments(0)創作なり料理

2010年08月01日

なり創作料理2。

パスタ
アサリとオクラの冷製パスタジェノベーゼ風味

メイン
真っ黒豚をバルサミコソースと
梅マスタードで。


うほっ!
色がうまく伝わらない写真だこと(笑)
  

Posted by .NARI at 06:50Comments(0)創作なり料理

2010年08月01日

なり創作料理。


気付けば、一週間以上更新しとらん(笑)

もっと簡単に更新できんかなァ。

って思うよね。

先日、カズさん宅で作りました。
創作料理。

カズさん主催で、
僕とカズさんが
おもてなしをするのです。

たっぷり3時間くらいかけて
食べていただきます。


メニューは
前菜
ローストビーフをゴルゴンゾーラソースで。
マグロのタルタル。

スープ
ゴボウとお米のスープ

いやぁうまそっ!!


  

Posted by .NARI at 06:46Comments(0)創作なり料理

2010年06月13日

オシャレに食事会




一昨日の豪雨の日。


福岡に住む可絵さんを囲んで、
我が家で食事会。

ゆったりとおれが作るごはんを食べ、
お酒を飲み、
語りました。

いやぁー可絵さん最高!!

また今月末に沖縄にくる。

その時はBBQじゃっ!!!

この日のメニューは

バーニャカウダ
水だこのカルパッチョ
ローストビーフ
アンチョビポテト
赤マチのマース煮


そして可絵さんが作ってくれた
わらび餅!!!

こりゃこんどみんなに食わせます!!
あとは忘れました!!

とにかく楽しい宴は大好きです!!
  

Posted by .NARI at 15:29Comments(0)創作なり料理

2010年05月17日

我が家で宴会!




先日、ひさしぶりに我が家で宴会しましたょ♪

いやぁ〜楽しかったなぁー!!
そして飲みました。

ワイン1本、日本酒1本。
ひとりでほとんど。

(笑)

料理は僕の担当でして。

写真は前菜しか撮ってません(笑)

ヘルシー系でお願いされたので、

島豆腐と島ダコのカルパッチョ
特製潮ダレ!ささみと島らっきょのサラダ
ピザ二種
もずく麻婆豆腐
シチューマチと島豆腐のマース煮


あとは何を作ったか?
忘れました。

めぐみさんとゆきえで、
キッシュとふあふあパンも
作ってくれて、

最高にたのしかったぁ!!

人との出会いはワクワクしますねぇ♪


  

Posted by .NARI at 18:16Comments(0)創作なり料理

2010年04月04日

特製なりラー油



ラー油は店で買うもの!!!
って思ってません?


俺は思ってたよ!!

でも、ものすごく簡単に作れるとしたら、

辛いもの好きは、
絶対に作ってほしいね!!!

はい!共有しましょう!!
レシピ公開!!

もう店でラー油は買いません。
(笑)


材料
A)
一味とうがらし(七味でもOK)50g〜70g
山椒7g
コショウ3g
黒糖3g
ウコン2g
ゴマ5g

B)
植物性油150g〜200g(リノール酸、リノレン酸の割合が4:1がベスト。なければオリーブオイルで代用)
にんにくスライス1個
生姜スライス1片
ローリエ1枚
鷹の爪3個

僕は今回、この配合で作りました。
たぶん(笑)


たぶんってことはわかる通り、
ざっくり作っても失敗はないです!!

はい!!作り方!

小ソースパンに
Bを入れて、強火でGo!!
泡がたってくるので、そうすると
ソースパンを揺らしながら、
にんにくとかを焦がさないようにじっくり。

そう。じっくり。

その間にボウルを用意し、
Aを入れてスタンバイ!!

あと茶漉しも忘れないでください!
にんにくとかを取り分けたいので!

Bがけっこう熱して煙が出てくるくらいまでテンション上げたら一気にボウルの中へ!!

茶漉しをちゃんと通してよ!

一気に流し込むとAたちが暴れます!

暴れてる時が勝負で、
さらにヘラでかき混ぜる!!

この時また注意が必要!!

換気は万全の態勢で!!
換気不十分だと、

テンション上がり過ぎた辛い奴らの刺激で目や鼻に大ダメージ!!

ドラゴンボールでいうところの
界王拳に匹敵します。


ヘラで油とAをしっかり混ぜて、
常温で冷まします。

そしたら完成!
あとは専用の容器に入れて使ってください。

今回の配合以外にも自分好みの調味料で
作れます。

例えば、ネギをBに入れたり、八角で香りをつけたり、ローズマリーとかもいいかもね!
バリエーションは無限にあると思いますよ♪

最後にごま油入れてやると
まろやかになるはずね!

是非、自分のラー油を作って友達に自慢してください!!




  

Posted by .NARI at 18:45Comments(0)創作なり料理